人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと届いたよ..........。



まず、初めに…今、まだいろいろ大変な時期が続いてます。
まだコロナが拡大してます。医療関係者、また関わる皆様本当にご苦労様です。

現在時刻は0時35分です。遅い時間にこんばんわ。
最近、雨続きで洗濯物も生乾きな感じ(泣)乾燥機が欲しいなと思う今日この頃です。

睡眠が浅くなかなか寝れない。逆に朝起きれないで二度寝を繰り返す生活をしてます。
起きる努力はしてるんだけども、やはり二度寝が勝ってしまう。

そんな中で、13日のお話しになるんですけども・・・通院してた病院から電話がありました。
病院(文章課)「傷病手当と紹介状の申請をしてましたが、紹介状は先に届いてますか?」
私「はい?なんの事ですか?どうゆう事?」
病院(文章課)「脳神経の受付から先に送ったかの確認が来まして…」
私「はい?何言ってるんですか?」
私「来てないって6日に電話したし、まだ送ってないって言われましたけど…」

ここで少し私、早くもイライラし始めます…。
私が傷病手当と紹介状の依頼をしたのは4月12日で、5月6日から地元の市立病院の
てんかん外来からへ戻る予定でした。

ですが、5月6日になっても紹介状は届かない・・・。
前回も少しお話ししましたが、地元の市立病院に状況を説明した結果・・・
簡単に言うと紹介状がないと、診察・お薬を出す事は出来ないと言われました。
地元病院受付「もしも、薬など傷病手当の受付がある場合は元の病院で診察してもらって下さい。」

この時点で5月は病院での診察は出来ない。5月分の傷病手当も書いてもらえない事が確定。


ちなみに、文章課で書類の申請をしてた時に「郵送まで約4週間かかる」と言われました。
理由は傷病手当が4月末にならないと受け付ける?発行?が無理との事で・・・
ただ!!次の病院の件(5月6日に行く)があるので急ぎで欲しい事を何回も伝えて、何回も話した結果
2つの書類を同1つの郵送で送ってもらう事決まったんです。
郵送料金レターパック代350円くらい取られるんで(笑)

結果ですね、5月6日になっても紹介状がこないので…地元の市立病院へ電話した直後に
通院してた病院へ電話しました訳ですよ。
簡単に言うと「あんなに念をしたのに書類が届いてない。病院へ行けない」って感じで。
そしたら、「傷病手当のチェックが終わってない、なのでまだ送れない」的な言われました。

私「それは聞いたから知ってる。4週間とかも聞いたけども、紹介状の件があるから急ぎでって
話を何回もした上での事ですよ?流石に・・・」と言ったけども。
病院(文章課)「ですが、傷病手当が・・・」の繰り返し。

じゃあ、なぜ・・・あんなに話したのに「傷病手当と紹介状を別にした方がいい」などの事を言ってくれなかったのか?
実際、私より、病院側(文章受付)の人の方がその辺、詳しいですよね?絶対に!!
なぜ、無理なのに私の『急ぎで欲しい』に対して「わかった」とOKを出したのか…

確かにゴールデンウィークもあったから仕方ないかもしれないけどさ。

でも、そこで文章課の人がOKを出したので4月12日の病院の帰りに
自立支援医療の書類の病院の変更をしちゃったんですよ!再発行時期も丁度だったんで(笑)

話しを元に戻すと、5月6日の時点で地元の市立病院での診療は無理。
ただ、元の病院で見てもらうにも、予約もないし初診料などなど高い。
大きい大学病院って、いろいろお金高いんですよね!!
しかも「紹介状も書いてしまったので…」「診察するかも先生が決める」みたいな事も
言われる始末。来るなら早い段階で連絡して先生のスケジュール次第みたいな感じ・・・。
お前ら、なんでそんなに強気なんだよ…。すいません感なし。

また話を最初の続きに戻しますが・・・
私「あなた達は先に紹介状を送ったんですか?手元には無いんですか?」
文章課「手元にあります。」
私「じゃあ、そんな確認する必要ありますか?」
文章課「いや、脳神経の受付が優先で送ったかと報告がきたので…」
私「病院に現在ある書類が、送られてるかの判断もできないんですか?送ったなどの確認はしないの?」
文章課「そうではないんですが、確認で・・・」
私「確認するまでもないでしょ?こっちは困ってるんですよ!」

その後、イライラが爆発した私は文句も言い続ける。クレーマー状態(笑)
でも、まず・・・普通に考えて、送った送ってないが分からない、受付から連絡きたなら
私に連絡する前に、自分たち元にあるのに送ってない事をなぜ判断できないのか?
なんで、そんな簡単な連携も取れないんですか?って話ですよ!!
課や受付など違うかもしれないけど、病院だってある意味普通の会社と同じで
連携が取れてるのが当たり前ですよね?前々からそうだけど、私が通院してた病院は
それが、まったく出来てないんです。大学病院の名が泣くわ。
大学の陸上部が早ければいいって問題じゃない。

結果。13日に発送しますとの事で。

いろいろ文句や愚痴を言って最後に質問しました。
私「なんか、手違いで紹介状2通来たりしないですよね?」
文章課「それはないと思いますけど…確認しますね。」
私「お願いしますね!!」


電話を切る・・・1時間後。
私「確認してもらってるのに連絡こねーな」
再度電話する。
私「○○と申しますが○○さんいますか?」
文章課「少々お待ちください」
~約2-3分後~
文章課「今、○○は席を外してます。」
私「確認お願いしたのに電話来ないんだけど…大丈夫なの?」
~理由説明~
文章課「ダブりなどはありません。大丈夫です。」
私「確認求めたのに、連絡来ないっておかしくない?」
文章課「そうですよね。すいません。」
私「本当に酷いですね。病院変えて正解かも」
なんて感じの嫌味で締めくくりました(笑)

本当に相手からしたらクレーマーに思えるかもしれませんが、こっちからすると大変な事ですからね。
1通で必要な書類が2通も来たら無駄なお金が発生する訳ですし…。
ちょっと、いくら大きな大学病院でも本当に「大丈夫?」と疑うレベルでした。
患者さんをどんなレベルで見てるのか…。

ちなみに、傷病手当と紹介状は14日の午前中に届きました。

嫌がらせでまた行ってやろうかな…。
いや、行こうかな。本気で。嫌味だけ言って帰宅しようかな。
お金払うんだし、それくらいいいでしょ(笑)

ちなみに、私の今の生活はギリギリで・・・通院費と光熱費を傷病手当でやりくりしてるので…
書いてもらえてお金貰えるなら助かる(笑)
ただ、初診料?で沢山お金取られるんですけどね(泣)


そんな感じでイライラしながらも、やっと紹介状が来たので6月からは
地元の病院へ戻れます。電車で体調崩すなどの不安からも一応、解放されるかな…。


以上です。


by kya-3437 | 2022-05-15 02:26 | てんかん | Comments(0)